2008年1月15日

開発環境について ①

やっとこ具体的な話です。
さて、ロボを開発する環境ですが、Microsoft系にしました。
[理由]

  • Visual StudioとSQL Serverがタダになったから
  • SQL Serverと.Netの組み合わせは作るのが楽
  • 実行するOSがWindowsだから
  • GUIの作成が楽
  • UI部品が多い
  • デリゲートあるから
  • WPF使ってみたいから
  • Linq使ってみたいから
まあ、数え上げたら枚挙の暇がありません。
JavaはフリーのIDE(統合開発環境)がある点が有利だったのだけど、
VS(Visual Studio)が完全にフリーになった時点で.Netを選ばない理由がなくなりました。

では、以下に環境を

VSのインストール方法は以下参照(VB.Netの例だけどC#も同じ、
古いVSとかSQLServerが入っている場合は事前にアンインストールが必要)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/beginners/2008/default.aspx

ちなみにVS2008はかなり進化していた。
VS2002しか使ったこと無かったので、かなりうろたえた。

0 件のコメント: