2008年1月14日

ロボットの意義

まずはロボットの良し悪し
良いところ


  1. 相場に惑わされない。感情に左右されると相場に負けやすいようだ。
  2. 放っておいても利益を生む。もしくは、損失を限定してくれる。
  3. 特定の相場パターンを逃さず売買してくれる。

悪いところ

  1. 融通が利かない。機械だから。
  2. 作るのが大変。
ロボットの最大の利点は感情に流されず確実にトレードしてくれるところにある。
経済ニュース、損益の大小、疲労、日常生活によって人の感情は変化してしまう。
これはトレードするに当たって最も良くないことの一つと思うので、ロボのメリットは大きいと言える。
また、過去データにて売買パターンを入念にシミュレーションすることで、勝率をある程度確保できる。

デメリット2の作成の苦労は時間と努力で補えると思う。
融通が利かない部分は人力で補うとする。

結果、為替取引にロボは有効だと考える。

0 件のコメント: