- Visual Studio起動。
- メニューバーより「ファイル>新しいプロジェクト 」。
ダイアログよりWPFアプリを選び、適当なプロジェクト名をつけOK。 - プロジェクトができる 。
ソリューションエクスプローラは見慣れたものだが、レイアウトデザイナーの下にXMLファイルが表示されている。
WPFアプリのGUIはこのXMLで定義するとのこと。
このXMLファイルはXAML(Extensible Application Markup Language)というもの。
書き方分からないので困りました。 - コントロールのせたり、コントロールのプロパティいじる位ならXAMLは自動で書かれる。
ただ、データバインディングするとか、コントロールの動作をアニメーションにするなどの場合は、
いよいよXAMLを編集しなければならない。
アプリケーションにWPFを選んだ理由
- 勉強の為。
- 従来のWindowsアプリより表現方法が多彩な為。
- ベクトルグラフィックだから。
(ベクトルグラフィックとは描画位置や描画方法を計算式によって割り出す。
画面を大きくしたり、画素数のことなるディスプレイにも柔軟に対応できる。
対してラスタグラフィックが従来のwinアプリの描画方法。
これは点描画なので絵を引き伸ばしたりすると輪郭がギザギザしたりする。)
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